原発国民投票応援フリー素材配布サイト・原発国民投票応援団


初めての方に! 署名活動入門講座

■「署名活動、どうやったらいいの?」と不安な方に、 初めての方にも安心の入門講座を作ってみました。 ここでじっくりと読んでみて、是非実践してみて下さい。
  ⇒街頭署名活動をする前に 〜準備編
  ⇒スーパーマーケット署名大作戦 〜場所選定編
  ⇒スーパーマーケット署名大作戦 〜実地編
  ⇒スーパーマーケット署名大作戦 〜お役立ちツール編

街頭署名活動をする前に 〜準備編

■まずは、署名活動をする前の準備をしましょう。署名活動に必要な道具は以下です。

・署名簿(きちんとした法定署名の物)
・ボールペン(必ず書ける物を!)
・朱肉(拇印に必要です。蓋と一体になっていると、よりGood)
・ウェットティッシュ
 (拇印を押して頂いた後にお渡ししましょう)
・A4またはB4画板(署名簿はA4の大きさです)

他にも、あったら便利な物を上げますね。

・硬質クリアボードに入れたボード・ポスター等
・両面テープ
・つづり紐
・ゼッケン(胸と背中に背負うものです)

まずは、これらをご用意下さい。署名簿と印刷物以外は、 全て100円SHOPで購入可能です。

さあ、持って出発…いえ、ちょっと待ってください。 ボールペンを落としたら? ウェットティッシュはどこで持つ? 朱肉はポケットの中? すぐに取り出せますか?  せっかくですから、どんな状態になっても慌てないよう、画板に細工してしまいましょう!

以下の方法は、1/9ジャンプアップイベントの際に、 実際に実践された方のお話を元に掲載しています。


(1)上の材料を一通り用意します。画板はB4です。
(残念ながら私は署名簿を持っていないので、 同じA4の大きさの緑のノートを署名簿に見立てます)


(2)画板に署名簿をセットします。


(3)ボールペンを紐で結んで、繋ぎます。
これで、地面に落ちません。
紐によってはほどけやすい物もありますので、
その場合は、 ビニールテープなどでしっかりと補強をしておきましょう。


(4)朱肉を両面テープでくっつけます。使う際には、蓋は外しましょう。
(ツイッター情報より、蓋は落としやすいので、一体型だとより良いそうです)


(5)ウェットティッシュも両面テープでくっつけます。


(6)これで完成です。
下が少しスペースがあるので、かさばらない筆箱もくっつけてみました。
こちらには、ウェットティッシュのストックが入っています。
署名簿の上が不安定なら、大きめなクリップで留めてもよいでしょう。
自分の一番使いやすい作り方を見つけてください!

簡単でしょう? これで、署名活動がしやすくなりました! これからの署名活動に、是非お役立て下さい♪

スーパーマーケット署名大作戦 〜場所選定編

スーパーマーケットは、署名をたくさん集めるために欠かせない場所です。 大阪では、ここでたくさんの署名を集めることができました。 その秘訣を、皆さんにこっそり教えちゃいます!

探し方のポイントは、こちらです。

地域別情報交流掲示板で、活発な方々と相談や、情報共有をして見つけます。
・店前にスペース広くあり、歩道も広く、歩道に駐輪しても特に咎められない所は良いです。
・駅から近いか離れているか、も重要。
  →遠い方がゆったり感があり、地域も限定されるので受任者だけでも行けます♪
・駐輪場の有無
  →駐輪場がいかに素晴らしくても敷地内です。注意される可能性は大いにあることを念頭に置きましょう。警備員が寛容だと、比較的自由に動けます。
・街中より住宅街の方が良いです。
・近くに団地などあれば最高!!
・バス停もポイントです。(バス待ちのお客さんをターゲットにします)
・予定を立てる時は、思うように活動できなかった時(お店側からのクレーム等)を考え、何カ所が候補地をリストアップしておくと良いでしょう。
・雨天時代替案も視野に入れましょう。
・できるだけ移動時間は短く。移動中も昼休憩も、チャンスは至るところに転がっています。
・下見をしても、実際やってみないと分かりません。とりあえずやってみるべし!
・同じ店でも天気や週末、時間帯次第で一変します。
・大阪直伝ピークタイムは、昼前10〜12時、15〜17時。東京は、地域や客層で多少ずれますが、基本的に大阪よりはちょっと遅めです。 10、11〜13時、15、15時半〜17時半(日が落ちる辺り)。あとは実地で前後を微調整しましょう。13、14時台でも盛り上がり続ける所もありますよ。
・長時間立っていると、今の時期は寒さがこたえます。長くやれば良いというわけでもありませんので、効率的にいきましょう。
・場所が決まったら、地域別情報交流掲示板で情報交換、人数募集していきましょう。事務所に連絡すれば、精鋭部隊派遣も…!!
街頭署名スポットに登録すれば、TwitterやHPで情報拡散してもらえます。

スーパーマーケット署名大作戦 〜実地編

さて、場所が見つかったら、今度はいよいよ本格活動です。実地のポイントも押さえてみました。

・警備員との距離感は、つかず離れず、が良いです。
・一人よりは二人の方が怪しく見られません。
・男女双方揃えばベスト。お客さんはバリエーションに富んでいます。こちらにもいろんな人がいれば、署名ゲットできる確立が増えるかもしれません。
・敷地内の駐輪場ならば、go&awayが基本です。警備員次第で、徐々に大胆に。(あくまでも常識の範囲内で)
・板メン、板ガール、人数が集まれば集まるほど、単純に署名数は伸びていきます!
・人数調整、分散も視野に入れましょう。
  →スーパーの環境(広さ、人の出入り、警備の堅さ)次第で流動的に、柔軟に。数をこなすうちに、ポジショニングやベストな人数が分かっていきます。
・必ず買い物を終えて出てきた人のみに声かけしていきましょう。
・高確率な声かけゴールデンタイムは一瞬です。荷物を自転車のかごに入れ、カギ又はスタンドを下ろすまでの数秒。ここで声をかけるために走ります!!
・1対1で「あなた!に声をかけているんですよ」と声なり顔なり身体なりで、分かりやすく伝えましょう。
・まずは挨拶を忘れずに。
・言葉数は少なく、シンプルに分かりやすく、手短に、誠実に気持ちを込めましょう。適当に話すと、相手に必ず伝わります。同じく、熱意も伝わります。
・最初のフレーズは、「こんにちは!今僕ら署名中なんです」とにっこり。対するお客さんは「え、何の?」という顔を大体すると思います。 ここからはそれぞれの個性を生かしたプレゼンタイムです。 目の前の人を大切に。何を言ったら効果的かは、経験あるのみです。
・ペース基準はひとり1時間10筆前後。それ以下ならば、移動も考えましょう。
・スーパーデビューしたいけどイマイチ踏み出せずにいる方も、板メンと一時間動けば、マスターできますよ!

スーパーマーケット署名大作戦 〜お役立ちツール編

地域別情報交流掲示板
  →こちらで、目的の地域のスーパーについて情報交換できます。
Googleマップ
  →足を運ばずとも、良い条件かどうか見て確かめられる裏技ツールです。

三鷹市のスーパーを検索する際に、例えば「三鷹市 サミット」と検索して…

マウスの矢印を地図上に挙がっているアイコンに当てます。

「その他」をクリック。

「ストリートビュー」をクリックすると…なんと、そこのスーパーの様子、 あるいは町の様子が、写真を通して見ることができるのです!!
このように♪

これなら、自宅で現地が良い条件かどうか、確認できますね!

以上です。どうでしょう、参考になりましたか? ツールをうまく使って、 より良い署名活動を目指して下さいね!


inserted by FC2 system